2018年 1月~3月

1/16 責任感は、自意識過剰 目の前のことは気楽に(5感でそうしなきゃな状況なら自然とそうなるし、それまでに疲れを貯めるとダメだし、相手に合わせないと自分で突っ走る人だし、素の自分に自信ある人とだけ付き合えばいいし、緊張感相手に伝わると相手が制…

2018年 12月

12/18 進学プラザ、荷物が全部届いた 12/3のゼミ発表、真実がないってわかったこと、全て言葉ってわかったこと、島に行って火星みたこと、人間のレベル論の本買ったこと 全てが後悔ではなく、キラキラ輝く未来への土台に変化した 内外ともに、この一週間で、…

2018月 8~10月

8/27 自分が死なない状態を保つことが最重要 同時に複数って感じで、クオリティを薄めて数勝負にするとプレッシャーが分散されて精神衛生上いい 前まで内容以外勝負、ハッタリだとかを嫌ってたけど、そういうのも必要。 私はむしろ指揮を取れるくらいには、…

2018月 8~10月

8/27 自分が死なない状態を保つことが最重要 同時に複数って感じで、クオリティを薄めて数勝負にするとプレッシャーが分散されて精神衛生上いい 前まで内容以外勝負、ハッタリだとかを嫌ってたけど、そういうのも必要。 私はむしろ指揮を取れるくらいには、…

7/10 今まで落ち込んでた理由がわかった。 「なんでも正直」がいきすぎて、あえて人に嫌われるような本音を言ってしまった 私は結構道徳に自信があるから、本音の奥深くは、相手を喜ばせたり、嫌な思いをさせたくないというところにあると思う。 謙虚に、絶…

2018年 6月

6/10 酔ってる、はいだ 考えたくない こんな時は恋人がすごく良く見える ほんとだ こんなんいちいち考えてたらやってらんない 6/14 どうにでもなる 対話できる 意見言い合える いつまでも子どもっぽいの見て 「うざいだけ」 実は頭いいとかどうでもいい 「被…

2018 5月

5/10 もう振り返らない。振り返りグセをつけない ただ一つ言うなら、昔が輝いて見えたのは当然 行動を伴わず、思想ばかり高めてたから いうだけなら簡単なんだよ、今実践する時期だから、それが難しくてぐらついてるだけ あと昔は人を選んで付き合っていた …

2018

4/3 人は変わらない いちいち人の行動にムカついてたくない 自分を変えることはできる 「自分をどう思うかは相手の課題」http://www.imaikaikei.jp/category/1996944.html 私のなんでも相手のせいにしようとする癖 「だって言われてないから」 これまじで危…

2018年 3月

3/1 ピアス失敗して、すっごい人ごとみたいな態度取られた どうして私がこんなに困ってるのに助けてくれないんだろって優しくなさにイラついた 悔しかった。 恨んだ、こいつは一番大変なときに見捨てやがる最低なやつだ、もう2度と信頼するもんかって でも思…

2018 1月~2月

表面だけ取り繕うのも、相手に対する尊敬の気持ちを読み取られる行為ではないか って友達が、ちゃんとした敬語で話さない、私みたいにふらふらして喋ってたのみて恥ずかしいって思った。から思った 私は他人を表面的だーとか言うけど、それが出来るようにな…

2017~2018年 12月・1月

12/22 大人になりたくない その想いは変わらないと思う 同時に大人であることで力を得ている自分もいる そして、大人にならないとまずいと焦り絶望する自分もいる 何か新しいことをするとき、ちょっとこわい でも、子供のときと今ですら全然違うし、今の方が…

2017年11月後半

11/17 今日インタービーに行ってきた 自分より頭いい人たくさんいた 専門的な質問をする友達に、またどんな変な質問されてもちっとも軽蔑してませんよ風な返しをする企業に、心から圧巻された それで前半は嫌な気持ちになった 疎外感か劣等感かわからないけ…

2017年10~11月前半

おそ松さん第2期の始まる5分前 寝よっかなって思ったけどシェーウェーブ面白すぎて目が覚めた ちょうど2年前のこの時期始まってから色んなことを教わった。第二の成長を歩む、ちょうどそんなときだった あの頃は受験が終わったばっかでちょっと無駄に面白く…

2017/9/6-

9/6 人の書いた、文体の皆揃ってるのをみて「みんな一緒でつまらない」言ってるのも浅いし、一直線に進む人を見て「視野が狭い」と言うのも馬鹿げてる。視野が狭いのではなく、己の視野の広さに自信があるから一直線に進めるのだ 人生に絶望しそうになったと…

2017/8/3-28

8/3 私ずっと時間の中で生きてます 明日中国に行く楽しみも、日本に帰る寂しさも幾度も繰り返してます ずーっと繰り返して 未来は過去をあまり重要視しないかもしれない 8/4 不安がってる人が好かれない理由は、不安がってる人が主人公で助ける人がサブだか…

2017/6/29-

29 軸をぶれずに生きるとき、例えば今キリストに対して感じてるように、何かに反発することが役に立つ。それは決して見下してるだなんて一言で言ってはいけないもの。比較しているのみ。 狭い視野にとらわれて悩んでる時は考えもつかない。ある日いきなり思…

2017/6/23

どうしてこんなことを考えなければならないのか。ただ楽しく生きれば、今が愉快ならそれでいいじゃないという意見もわかる。ほんとうにわかる。でも私からしたら何も考えずに自分の思った通りのなんとなくの「全力」で人生を生きるみんなの方がよっぽど危険…

2017/5月

思ったことは「考えを言葉にしちゃいけない」こと やっぱり言葉を使って考えるほどいたい奴になっちゃうって今気づいた またでもこれに飽きるのか?言葉で考える選択肢ゼロにして感情の種類を増やせばもうループしなくてすむのか? 5/29 私は人の多様性を認…

207/4-5

4/22 軽くなるってか、むしろ子供っぽくて恥ずかしい 自分ってこういう人間だからって定義付けてみ?あまりにも幼稚恥ずかしすぎる 4/24 自分はおそらく変わり者だろう 他人に過剰な興味がないのだろう それでいて余裕なら、相手も居心地いいだろう 私がこれ…

2017/4/12-18

何か些細なことでも、どん底に落とされることがある でもこれ最低一カ月続く…立ち直れない…こんなの初めての気分…昔の暗いのに戻る…と思ってても意外と4日とか長くて2週間で戻る、というか今を知っちゃったら昔の気分に戻りたくても戻れない 今まで考えてき…

2017/2/26

今日バイトが終わった 被害妄想に囚われて、自分には厳しいのに他の人には優しいなんでって思っても、ふと気がつくと予想外に他人に厳しくしてる瞬間を見る、きっとびっくりするくらい その時に初めてあ、これただの被害妄想だったんだなって気づく 予想外な…

2017/3/13

朝は5:30起き、今まで親に怒られるとかなかった、人生で初めて、こんなに怒られた もう帰りたい 指示の出し方が悪くて、いつもよくわかんない。もっと分かりやすくできないのか。指導者としてどうなんだ。馬鹿なのか、頭悪いのか、ただ叱りたいだけなのか ム…

2017/1-2

1/24 他人から見た自分を恥ずかしいと思うことがあるなら、それは他人への侮辱行為だ 自分と他人を比較してしまうなら、それは自分への侮辱行為だ 2/2 常に誠意を見せるように、人に優しくされたことを思い出すように 2/3 無理に喋らなくても黙ってても、私…

2017/2/25

寝てる時は、その時が一番幸せだと思う。 家でゴロゴロしてる時もその時が一番幸せだと思う カラオケ行ったりしてる時もその時が一番幸せだと思う バイトに新しい人が入ってきた時、いつもと違う感じにビビるけど、数日で慣れて当たり前なかんじになる 何か…

2016/9-2

9/23火曜 この子あんま喋んない子だから誰とも一緒にいないんだ、と思わせるために静かにしてるのやめて。そんなずるい考えなんてばればれだから。 9/27 そんなのありえない、とか言っても、それはただあなたの無知を証明するだけだ 12/9 もうダメだ、もう終…

2016/11/20

緊張したほうがいいのかな?それともリラックスしたほうがいいのかな?なんて考えてるけど、そもそも緊張したくないとか思ってても体が勝手に緊張してる。どんだけリラックスと思ってても緊張してるから何も考えずにいけばいい。夢の中にいるときの感覚にな…

2016/11/17

人と話すとき、一つのことにとらわれないでさっといろんなことを考えて 一つのことをいつ話すかじゃなく、ふわっとさらっと瞬間瞬間方向転換 あと、ダメっぽい空気から逃れるためには、きっぱりさっぱり気持ちを絶って切り替えること さっき失敗しちゃったか…

2016/9-11

9/25 たまに、どうしようもなく人に嫌われるのが怖くなって心臓の鼓動が早くなる時がある。「私は適当な人が好きだから自分も」と思っても、どうしても私がすかれたい人の前ではそうできない。でも、よく考えて、嘘のまま好かれても、自分が辛いだけだ。お金…

2016/9/22

今、中国の山に行く途中の車の中だけど、何も考えてない、自由で、気温もちょうどいいし、時間割も昨日いい感じに決まったし、25日みんなと会うの楽しみだし、まあ強いて言えば帰国したあとのラインの返しと足の捻挫と残りの単位が気がかりだけど、幸せすぎ…

疎外感、劣等感で気分がへこんだとき、いい気分になりづらい。 いつか忘れる、飽きるとわかっていても、じゃあ今の嫌な気分はどうすればいいんだ!と思ってしまう。 でもね、ずっとへこんでるのは、思った以上に難しいし、飽きるし、そもそも忘れちゃう。感…