2018月 8~10月

8/27

自分が死なない状態を保つことが最重要

同時に複数って感じで、クオリティを薄めて数勝負にするとプレッシャーが分散されて精神衛生上いい

前まで内容以外勝負、ハッタリだとかを嫌ってたけど、そういうのも必要。

私はむしろ指揮を取れるくらいには、今までクオリティ重視して来たと思う。だって誰もがこんな、新しいことを知りたいと強く思うほど好奇心強くないでしょ?知らずのうちにトライアンドエラーを繰り返した私は、自信を持っていい。あと絶対競っちゃいけない。私は、ちょっとおかしいから、人と競うと全てが終わる。相対性向かないくせに、相対で測りたがるのをまず自覚しよう。

人って責任取りたがらない。私はちりだから、かつ自分で決めないと不安覚えるから、そういう意味で人とは違う、けど空気のように馴染みのある、スタンダードになれると思うから、とにかく自信を持つこと。いい解釈をすること。一つのことに執着しないこと。

あと外見は綺麗であったほうがいい。とにかく素直に。精神衛生上ね、これも。いい人になりたいから私は、だから無理して悪ぶる必要もない。

思い出してインターンの他の学生のやる気の無さというか、意外と私はすごいんだって!だけど決して驕り高ぶりはするなよ。カリスマ性とかオーラは大事だから

だって相手のことを考えて、とかなさそうだったよ!私みたいに、自分が選ばれるか不安〜とかじゃなくて、私が相手をジャッジする!みたいな。結構顔もあれなのに

色んな自分がいるって文人された状態が、プレッシャー分散されてベストなのかもお。でも人は変わるから、これも変わるかもしれない。ただ、今夏だけど、冬の気分はわからないけど、どう転んでもそこそこ楽しめの人生歩めるから!てかいてもいなくてもだからぶっちゃけ。全然思い詰める必要とかないから。

試験監督やってて、まじめに机と向かう学生がギャクに見えたよ。でも3年前の私のように、いたって真面目なんだよ。

私にとっては一生を左右することでも、一笑で済むようなことなんだよ。それをわざわざ深く考えるのは、私が死ぬからやめようよ

 

9/13

自分の世界に入ってる時、群がった社会性ある人に思うこと

薄っぺらいなあ自分の頭で考えろよ

どうせ実は人のことなんて考えてないんだろ動物め

私を無視すんな。そっちだけずるいぞいろんな人と遊んでさあ

自分の人生に責任持てよ

 

周囲と共に生きている時自分に酔っている人に思うこと

何自分を世界の主人公だと勘違いしてんだよ

お前が正解じゃないんだよ、自分の判断でキラキラしやがって気持ち悪いな羨ましいなあ、他人の意見に惑わされないで

私に影響されろよ、周囲に殺されろよ

余裕ある生活しやがって人生の苦をもっと知れ。明日の生活もわからないからこっちは無理して自分殺して合わせてんだ

思ったこと喋らないけどまさかきっと私のこと悪く思ってんだろうなバカにしてるんだろう

自分の人生に責任持て?お前じゃあなんかできんのかよ。自分が何かを変えられると思うな勘違い野郎

 

どっちもどっち

正解のないこの世界、考えもしないでバランスよくして

 

2019年12月27日追記ーーーーー

中国の実家へ帰省、天空の湖を見たとき帰りのバスで書いた。

今でも鮮明に思い出せる、グレンチェックのロングコートに可愛いネイル。おしゃれに気を使うようになった時期。

ーーーーー

 

9/14

理由づけや分析は、ほどほどにしよう

何なにだから今何なのだろうみたいなこと考えたって、答えわせもできないし、思った以上に深層心理に影響されてるから、絶対にわからない。無理な理由づけのせいで、そのせいでダメになることが多々あった

分析は近道につながるけど、わからないことに対する耐性をつけるという意味でも、生きるために何も考えない

今まで死ぬほど分析してきたんだから、いちいち考えなくても勝手に体が反応するだろう

それを信じればいい

直感でいい、直感がいい

 

10/4

今までいい人にならないでいてわかったこと、素直に自分をさらけ出すとか言って自己中丸出しでいってわかったことは、ただただ苦しいってこと

で、相手の評価を気にしていったことは、ただただ疲れるってこと

もう根本的に向いてないんだと思う

適当で、でも一応自分でなんとかしなきゃ不安な私は抽象思考が私にあってるんだと思う

抽象化されると、思考はシンプルになる

したがって、安定している時の私は、ノートに書く頻度が少なくなる。細かい具体的なことを考えず、非常にシンプルだから

人波に飲まれて帰ってこれなくなると、途端に見失う。道路から目的地を探すより、航空地図で探した方がいいでしょう?

大丈夫だから。上に戻って

もし本当にダメってなったときは、お願い、なんでもいいからセミナーとか、勉強系のイベントに参加して。何もしないとダメになる

 

追記ーーーーーー

日本の特異性を思い出そう。だめになりそうなとき、以下に日本のテレビがやばいか考えよう、もっと自由でフレキシブルでいいってさ。