2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/3/3

受験が終わって、毎日グータラ過ごしている。いろんなことができて、寝たかったら寝て、すごく幸せな気分だ。私は今、(言葉にするとその言葉の持つ可能性や柔軟性が失われるので少し嫌だけど)いい感じに気の抜けた風になっていると思う。一つの方向にとらわ…

2015/12/3

何かに飽きたという時、それは、そのものに飽きたというより、そのものに無限の可能性を見出せなくなったという絶望、それに気づいた、ということだ。そのものがもつ新たな可能性に気づくようアクションをとるか、自分で作り出せばいい。よくミステリアスが…

2015/11/10

楽しい。ただ外の空気に触れ、季節と誰かの匂いに包まれるだけで、笑みがこぼれてしまう。切ない気持ちも好きで、それで、楽しくなった気持ちも気持ちいい。 2017/12/14 追記 受験も終わりが近づき、苦しい生活からの脱却にワクワクしているのだろう

2015/10/13

職員室前、3人で喋った後楽しくなって思ったこと小さいことを考えたくない。めんどうなことを全部忘れてずっと明るいままでいたい暗い自分は、明るい人が嫌いだとしたら、明るい自分は暗い自分を嫌いたくないから(考えるのを)避けようと思う。だから、暗い自…

2015/9/11

大人になりたい理由2憧れの人と釣り合うためには、大人になる(常識的なる)しかない。 友達がいなくて寂しいと思うとき、これから先生きてても意味ないと思うとき、誰でもいいから、1人でも何人でもいいから、深く愛しなさい。満たされないときは、その人(達)…

2015/9/10(木)

私の好きな人は、頭のいい人であって、知識の詰まった人を見ると、好きになってしまいそうになる。そして、学力の高い城東高校にいる自分も好きだ。頭のいい、知識の詰まった私が私は好きだ。頭のいい自分のことを愛してくれる人を、私は愛そうと思う。

2015/9/7(月)

こんな勉強して何になるの?大学へ行きたいのは本当?大学へ行けば中国や、友達と外国へ行けるの?この半年の苦しみよりも楽しいものなの?どうすればやる気がでますか

2015/8/28(金)

勉強するときは、小川や鳥のさえずる森の中、全面ガラス張りの部屋にいるとおもえ。それだけでやる気が2割まし以上アップする。その景色に飽きたら、事務室や、シャボン玉の中などね。 2017/12/14 追記 前回の日記と合わせて、多分海外旅行中

2015/8/19

夏休みも終盤を迎え、持ってこれなかった世界史の回答と国語の過去問に後悔をしだす。従兄弟間では一番下なためか、妹の感じが強い。でも、最近成長したように思われる。例えば、心に余裕がある。物をするときはお姉さんのように穏やかで、客観性があり、い…

2015/7/25等

辛い時もここに書いてあることを見ると元気が出ます。ここに書いてるのも、今私が辛いから。何かと言うといろいろあるが、まず勉強に飽きてしまった世界史は果てしないし、漢文もわからない、なぜか現代文も出来ない英語も何やればいいのかわからないそれと…

2015/6/28

明日は、やむをえず休みます。でも、落ち込まないで。お母さんが帰ってくる間、いつだってシャーペンを握って、それか、声を出して発音して、寂しい気持ちを紛らわせてね。ご飯を食べ終わったら、暗記をすること。

2015/6/26(金)

生きる意味を恋だと思い、ちょっとしたことでクラっていっちゃうときがある。幸せだから、忘れずに。あと、ため息や、憂いを帯びた目は、かっこいいと思う。

2015/6/2

なぜ私はいい人になりたいのか私のいういい人とはすなわち、優しい人、愛のある人なっているときは嬉しいけど、少し経てば感覚を忘れる。なんでいい人でいたんだろう。いい人を演じてたんだろう。自分だけいい人でも、周りがちがければ、私はただの愚かな人…

2015年 5月28日

確か昨日か一昨日か、すごく気分が落ち込んでて、なんでみんなあんな明るいんだろう明るくても自分にはなしかけないんだろうたまに暗くなったり寂しくなったりしないんだろうか、そうなったときは明るいふりをするのか?明るい、嘘つきなやつがやつが嫌いだ…

2015年 5月22日

人を見下すな。どれがいいとか悪いじゃない。常に寛大な心を持って。 あと一年の高校なんてどうでもいいから、大学への準備をしなさい。高校の思い出は、〇〇だけで充分だ。 人と話すタイミングがわからない話すのがいやなんじゃない途切れるのが怖いんじゃ…