7/10

今まで落ち込んでた理由がわかった。

「なんでも正直」がいきすぎて、あえて人に嫌われるような本音を言ってしまった

私は結構道徳に自信があるから、本音の奥深くは、相手を喜ばせたり、嫌な思いをさせたくないというところにあると思う。

謙虚に、絶対上からにならないで

 

7/14

すべての理由は後付けに過ぎない

今ある行動が全てだ

楽しい方向へ向かえばいい。

どうせ後悔するんだ

大丈夫だから。どうにかなるんだよ。

今だから言えることではなく、全てのことを考慮に入れて真剣に言ってる。

 

7/17

やってなくても不安なんだよ

がんばるのは疲れるように思うけど、頑張らないのも不安なんだよ

人は皆いつだって不安なんだ

 

7/18

たとえ自分が嫌なことでも、相手にとっていいことなら、やらせてあげるべきだ

自分ルールを相手に強制するのは、自己満足的な偽善でしかない

相手フィルターで相手を見ること

 

7/24

お前は何さまなんだ

なんで人に偉そうなこと言えるんだ

 

7/30

ままは頑張ってる

私でさえ怖気ずくMATSUYAの中で、立派に働いていて、その辺の人とみんな知り合いで、素直に凄いと思えた。

人と話したいと思える時は、人を尊敬している時に限る。また、謙虚な姿勢がある。

 

2019年12月26日追記ーーーーー

Hが「成功体験したら自信つくよ」て。

あのときいかれてたからさあ。日本に完全に染まってて。自意識に支配されてて。

大丈夫だからって、早稲田の呪縛から、高学歴大企業信仰が除かれてから思ったよ。

自殺の卒論書いてから思ったよ。

私は私が好きだよ。かわいいし、賢いし、謙虚、馴染めなくても、下でも、私は私が好きだし、この地球にいる人類みんな愛おしいな。