2018 1月~2月

表面だけ取り繕うのも、相手に対する尊敬の気持ちを読み取られる行為ではないか

って友達が、ちゃんとした敬語で話さない、私みたいにふらふらして喋ってたのみて恥ずかしいって思った。から思った

私は他人を表面的だーとか言うけど、それが出来るようにならないと

服装も同じだった。昔はおしゃれが薄っぺらいって思ってた、でも楽しい

そう言うもんかも、敬語とかも

 

2/8

やばい、心が荒みそう

サークルどうしたらいいかな

やっぱ人間関係に絡まれるとダメだ

自分が分からなくなる

楽しい気分でいられない

余裕がない

なんか戒めも見る気がしない

まああれかな、とりあえず寝ればいいかな

で、弟くんとお話ししよう

正解なんてないから

この世は自分の意識だけだから

切り替えて切り替えて、何にもない風に振舞って

 

気分が凹んだ時の

挽回の仕方って

もう書いてあるっけ

何か恥ずかしいことをしちゃったとき

自分のポリシーに反したとき

そして自己弁明できそうもない時

→他の他人とラインして気づいた

自分が恥ずかしい思いをしたり、ポリシーを壊されたりするのは、何も自分だけの責任じゃない

みんなの責任で、気に留める必要もない

気にしてない風が通じないなら、

人を傷つけるのは人だけど、人に救われるのも人だから

 

今まで、カラオケとかでストレス発散しようとしてストレスないのを再確認する日々だったけど、今日ようやくストレスの感じを思い出した

なるほどね、でも確かに歌ってる時は気持ちい、ストレスが必要っていうのも、わかる

 

本質を見すぎると、独り善がりになる

表面を見すぎると、薄っぺらくなる

どちらも大事

本質を見ないと自己解決できないし

表面を見ないと社会でうまくやってけない

バランスなんだ

 

2/9

私はきっと、本質を見る方が偉いって洗脳を受けてると思う

本質が偉いって思ってるのは表面的なのしょうもなくて薄っぺらってバカにするし、表面が偉いって思ってるのは本質を無意味で根暗だとバカにする

どっちもどっち

 

2/10

ハムスターの元気が急になくなった

私は家族の夢と、懲りずにげんぞーが分裂して孤立する夢を見てた

弟のえっえっえっえっ!?!?!?と言う声で起きた

受験忘れたのかと思った

ハムスターが死んでる…

そう言って泣き出した

えぇぇぇなんでぇぇぇーーと言いながら、息が荒っぽくなり、普通に泣き出した

あぁ、こいつにも感情があるんだな、私が死んだらこうすんのかなって

でもなにもこんな受験の前日に…

精神的ショックで落ちなきゃいいけど

私実はこの前の日にハムスターの車をコロって3周回しちゃった

臨時総会のイライラをぶつけてしまった

こんなにもあっさり死んでしまうんだなってものすごく反省した

いつも気に留めるのは疲れちゃうけど、たまに思い出してもいいのかも

まあ、これにもすぐ慣れるんだろうけどね

 

2/10

みんなに強く当たっちゃった時

悪いことをしちゃった時

悪びれたりバランスを取ろうとするより、

優しさに、ありがとうって気持ちを持って、反省して、優しい気持ちで接していこうよ

 

本質を見抜いて行動するとこのいいとこは、最短距離を歩めること

でもその代わりいらないことまで気づいて疲れるし、回り道をしいられるとムカついていちいち体力消耗する

表面を見るなら、へぇーって思って即行動できるから、人から救われると同時に、騙されるリスクや気づかないで回り道するリスクが増える

本質を見たいなら一人きりでも行きてけるように、表面を見るなら、人に騙されないように

 

最近改めて、自分は自分のことなんにも知らなかったなって思う

 

忘れてた

自分は好かれて当然なんだなんて思わないで

中身が伴ってからこそなんだって忘れないで

客がお金を払ってるのはただ私の体を雑に扱いたいからだけど、他はそうじゃないでしょ

 

物事なんでも、希望が見えるかどうかで判断するとそこそこ上手くいきますよ

byhttps://www.google.co.jp/amp/s/laurier.press/a/E1498076634237

 

あと!また言うけど、パッション、情熱で動け!もうなんかそれが全てだから

 

私忘れてた

世界が広く、話の通じないようなバカやバリ汚いデブがこの世の中の大半を占めてるって

客はこういうやつなんだって

だからもう、二度と客と比べるのはやめよ

 

サークルをやめればこの人最高って思ってるのは、私が無意識にマウンティングしちゃってるから、気づけなかった

 

洗脳されそうな時

元々の思考がそもそも洗脳されてからのものってことにいい加減気付こう

 

感銘受けた

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/leona711050/entry-12251674599.html

 

2/18

ああ、変わっちゃった!この人のせいで!って思う前に、それを乗り越えられない自分をどうにかした方がいいのでは

自分にとって不都合な環境であるほど、成長するのではないか

その前に、なにかを覚えたてとは、常に心がぐらつくものだ。

だって、初めて〇〇をした時だって、数日間それで頭がいっぱいだったでしょ?でもそこから、うまく生活に取り入れられた。46時中それを考えるわけじゃ無くなった。そうやって慣れたからこそ、次のステップに進めて行ったはず

心がぐらつくのも恐れないで、それに慣れるのも恐れないで!

 

3/19

絶対遅刻するより5分以上早めにつくほうがいい

クールダウンの時間に色々考えようって思うと、電車内で他のこと考えられる

あと遅刻の言い訳考えずにひたすら自分に罪悪感感じずに気を失え

疲れないからお腹も減らず、眠くもならない

もう、だって場の雰囲気だし

考えて飽きた状態より、いきなり会って精一杯考えた方が表面的(社会に一番必要なもの)には誠意ある

 

私、何もできないや!

人間関係にいながら、人間関係で悩まないことって簡単かも!

だって、自分の価値観で測れないんだもん!

考えたって無理だよ、尺度も概念も全然違う!

だから気を失って適当なかんじでいればいいよ!

 

人によるけど、私は素で自分に誇れるようにしてる努力をしてる分、いつどこで何があっても素のままで大丈夫であって、別に心の準備とかしなくていい

日頃の努力があるから、ぜんっぜん準備いらない!私疲れやすいし!気失ってる今家にいるこのゆるゆるな状態でも、絶対先輩から電話きても普通にお喋りできる

 

だってね、人って私もそうだけど、バカだと思っちゃったら見下したいからずっとバカって思っちゃうのよ

ほんとは弱いんだよって繊細なんだよって言っても何しても下に見

社会は複雑だから私には理解できないけど、そういうのだよ、だから、なーんも考えず、すごい人と思われたいという捻くれない考えは許容して、自分を下げようなんてひねくれた考えは無しにして、心の奥で対話しよう

自分はこういう人間なんて枠無くてもいいんだよって

 

2/20

私は、飽きやすいところがある

何かって、最初にばっと考えちゃう、考えすぎちゃう癖がある

ちょっと変わるといっぱいいっぱいになるけど、こんなんじゃ社会でやってけない

だから、ゆっくり考え持続させる方法を取ろう

恋人とのことも、その方がストレスないし飽きずにいれる

 

2/21夜中

今日?で、弟の受験が終わる

専属コーチになるとか言って全然関われなかったけど、電話我慢したりテレビ我慢したり家も若干ピリピリしたりで案外大変だった

きっと明日は開放感に包まれることだろう、テレビも電話もしたいなぁ!

あぁ、結構我慢してたなあ、比較して幸せ感が上がった気はしたけど!

どうか、商学部受かってますように…お願いします。

 

ほんっとに好きじゃないと一緒にいちゃいけない、なんて純情、純潔めいた考えって逆にめちゃくちゃ気持ち悪いと思ってきた

 

現実は恐ろしいほどシンプルで

8割は私の勝手な想像が、世界ってことになってる

だから、そうだって思っちゃうとそういう風に見えてしまう。

私が正しいと思ってるこの世界は、実は偽りなのだ、偽りっていうか、客観的に見れないのだから

だから、もう無駄に想像して、世界を悪く見る癖はやめよう

気を失ってよう

 

2/23

人は誰しも注目されたがってる

そのために(人間的に)生きてると言ってもいい

受動的であり、注目されると嬉しいし、無視されるとみんなが敵に見えてしまう

実際軽視されてなくともこの世は想像だから、些細なことで変に考えて凹む

まずはこれに気づき、認めること

そして、私が注目されるのではなく、注目する側になること

これは自分は報われないかもしれないけれど皆に幸せを与える行為だし、上から目線と言われようがそうでもしないと生きてけないから。

 

4/7追記ーー

そもそも上から目線とかいう概念が自分にないからセーフ。似たような感情は、人間として自然なもので名前つけられない

人は自分にしか興味ほとんどないのに、認めたがられている。誰か認める役割をしないと!

 

絶対にリラックスした状態がいい

というのも、寝てる状態で、気を使ってる状態って深層だけど、緊張した時より相手に気遣いできてる

なぜかというと、気を張らないと、頭回らせないと意識飛ぶからです

 

2/25

中立的でいい人でいるのは難しい

難しいけど、私なら、私ならできる

 

2/28

昔の私は異常だった

深く考えたら将来脳細胞が増えるってのを真面目に受け止めて、現実や夢の全てを学びに変えた

これははっきり言って異常でしかないし、そのチャレンジの雑誌に書かれた一文がなければ、私はこれまで学びに執着しなかったろう

だからまず、その自覚を持つこと

で、それが100あるうちの1000だったって考えて、もうやめること

でないといちいち疲れてしまって自分の世界から抜け出せないから

すると余計疲れてしまって…適当にでも、バカになっても生きていったほうがいいから

 

2019・11・26追記ーー

まだまだ完璧を目指す自分像が色濃く残されている。

私の最近のトレンドは、一転してベージュだ。そろそろこれもスタンダードにはなりつつあるが、とにかく自分色と世界色を混ぜ合わせていくこと。いかに自分が正しいと思うような思想でも、正しさなど虚構に過ぎないし、でもそれでも虚構のストーリーを生きるのが人間だ。一人で苦しまない。

女性性は水のエネルギーを持っている。ずっと昔に温泉の夢をみてから、3年前夢で初めて海を見た日から、徐々に開放的に、柔軟になっている。女であることを拒んだあの日も、振り返ると遠い昔の記憶になりそうだ。最近は美意識しかない、と言っても過言ではない。

男のようになろうとて、男の劣化版しか出来上がらない。レールに敷かれた人生に、いつか、戻るだろう。でも、誰もが応援されたがっている時代の流れで、私はリゾート地になる。自分で充電するの好きだし。応援する立場って需要もあるでしょ。

 

完璧じゃなくていい。完璧も幸せも虚構だし。だから悲しいとかいうわけではなく。

思いついたことを只いうだけでも、もはや莫大なエネルギーを秘めている。

完ぺきな人ではなく、むしろどこかかけている人間の方がモテるって、自分調べの研究結果出てるよ?性的に偏ったようなルックスや仕草は、イコール色気となる。

 

人に影響されると人は喜ぶ。だから、深層は頑なに美しく、表面はたゆたう波のように、何でもよくあろう。なんでもいいといえるような、強さを持っていこう。

いつ何時でも過去の自分を批判して、変えていけるように。それは男の劣化版にならないような、女性の得意技を駆使した戦略だよ、綺麗な、ときにはダークなベージュで行こう。