2018年 3月

3/1

ピアス失敗して、すっごい人ごとみたいな態度取られた

どうして私がこんなに困ってるのに助けてくれないんだろって優しくなさにイラついた

悔しかった。

恨んだ、こいつは一番大変なときに見捨てやがる最低なやつだ、もう2度と信頼するもんかって

でも思い出して

私は人にイラつけるほど完璧に人を救ったか

ごめんなさいと思いながら、結局見て見ぬ振りしたことなかったか

 

逃げ道を用意しろ!!

何かに依存することは、決してそれを大事にしてるわけでも、リスペクトしてるわけでもない

分散させることは、決して浮気じゃない

逃げ道は可能性と想像力の素だ、価値観を狭めないためにも、2次元でも本の中でも必死に抜け穴を用意しろ!洗脳される前に!!

 

愛に飢えてて不安なときこそ、こちらから「あなたを嫌ってないよ」の姿勢を

 

私は全体的に人のせいにしすぎる癖がある

まずはちゃんと自覚しろ

 

ここ数日凹んでたけど、口調だけ優しくして見た

幸せすぎて死にたい感覚、戻ってきた

 

3/4

今日は今日、昨日は昨日、ホラーかよってほど切り替えていこう

罪悪感は忘れよう、優しさに変換して

何にも気にしてないふりだ

 

愛はもう、満たされてるでしょ!?

私はもう、いいでしょ!!

これは、人を信じる訓練だ

どんなに尽くしてくれても、こちらに信じる心がなきゃ、だってこの世は想像力だから

人を信じて、自分を大好きになって、他人に愛を与えて、さらに自分を大好きになって

 

あと、私はプレッシャーにめちゃめちゃ弱いから、そうなったら気を失ってて

期待してるほど期待されてないから全く!

 

罪悪感って一回感じちゃったらなんか衝撃和らげようといっぱい同じ行動しちゃうけどなんか言い訳して続けようとするけど、切り替えていく練習だ

 

やばい、また心が荒みそうだって思ってる時、何が起きてるかっていうと、元の自分に戻ってるのではなく、心に余裕がなくなってるだけ

で、それが直らないなら、多分得てして荒みたいのである。そういう気分になりたがってる

 

だいのこと気にしてないそぶり見せ、いつも通り明るく振る舞うことで、逆に自立して自意識過剰じゃないってアピールできる!!

 

自分をダメだと思わない

目立たなくとも、十分貢献できてる!

 

相手が社会的なのなら、内向的な私はどうしたら良いのか

考えよ、補ってこう

できる、もう大人だから

疲れるけど、疲れるとか言って何もせずグダグダ考える方が疲れる

 

前の素直な自分が嘘つきだったのかとか思っちゃうけど、そういうわけじゃない

もがき苦しんだ過去があるからこそのこと

どうか自分を肯定してあげて、どうしようもなかったのだと

 

3/5

なんか人を馬鹿にするのがほんとの私で、素直なのが偽りの私みたいになってるけど、実際私はそれほど馬鹿にしてないし、むしろすごいって思ってる方の人だって、忘れがちだけど覚えとかなきゃ

 

3/6

2/10くらいからずっと気分凹んでやばくて、今も危ういけど、多分立ち直った気がする

かつてはもう無理だと思ったけど、1ヶ月かかったけど平気だった

自分は、自分だけは私の味方って言うのと、ほんとに自分自身を好きになれたから

他の誰とも違う

私だけの、3Dものさしで

どうやっても比べられない、私の辞書にその言葉がないから

私なりのやり方に誇りを持とう

素の自分なんてないから、なりたい自分に

・ちょっと自分を下に見るといい

ハードルを下げると言うか。中国人なのにとか、サークル後から入ったのにとか、疲れてるのにとか

・何か誇りを持てて役に立つことをやる

国語学ぶとか、整理整頓するとか、体めっちゃ綺麗に洗うとか、感謝を伝えるとか、好きじゃないと思った人を受け入れるとか、自分の嫌な部分を反省するとか

難しいと思うじゃん?やらないでうじうじするよりよっぽど楽だから。やらないって多分、実は鬱になりたい時だと思う

・もう大人(私だけが考える大人)だからいちいち細かいこと気にしない

 

カテキョ終わりで思ったけど、社会人きちっとして、行きたくないとき会社いて疲れない?って思ったけど、何もしない方がよっぽど疲れる

自分の頭で考えて暗くなる感じ

決められた通りやればふわっとして明るく、自己実現の欲求も満たされて意外と楽

きっとバランスだろうから、週3ずつ入れ替えてけばきっと両方心地よい

 

緊張しそうなとき、相手よりリラックスを目指す

そっちの方向に勝負を向ける

 

同い年を支えられる精神的豊かさのある私ってのもいい

 

3/9

一度してしまった失敗は、それはもうしょうがない

美しいのは、そこからうまく自分に誇りを持てるようもがかくこと、もがくとき

 

3/10

自分の好きな自分になれたら、自分を変えてける

世界はどうしようもないけど、自分の中の誠実さを追いかけるのも空っぽに気づくのは時間の問題

世界を受け入れる器を持って、難しいけど逃げないで

 

3/12

今から、カテキョの面接をブッチする

2h5000と好待遇だけど、責任の重さを今更ながら感じた。

 

私まだ楽な方

余裕のない現代で、余裕を与える側の方なはず

 

3/13

やばいとき→人間関係ってどうしてこう…いやダメだ考えちゃ!でもなーあいつと比べてこうだし…でも私って〜〜な人間だから

いいとき→人間関係のことは諦めた!考えたくない、他のもっと別のことに時間使いたい!比べても意味ない!そもそも言葉にしたくない!

 

3/15

部室に行った、友達が悩んでた

みんな悩んでる、人間関係のことで

そうでもしなければ生きていけないこの世の中

私の何倍も必死に生きてしがみついて、それを考える暇さえないんだなって思った

私は恵まれてる方なんだって

だから、あいつらにはなりたくないとかじゃなくて

合わせて悪口言う時もあるでしょう

それでいい、社会にまみれなさい、それも大変だけど、表面だけでもせめて擬態しないと、難しいけど

自分をしっかり持ってれば結局大丈夫だから

無理て思っても逃げ場あったり、切り替えできれば平気だから

 

発表会、緊張しちゃう

自己評価ができれば自己受容ができる

自己受容できれば他者受容できる

発表という特質上どうしても他人の目を気にするところあるけど、これも他者のリアクション含めて自己評価にしちゃえば成長できてハッピー。これ、今気づいた、重大発見だと思う笑

 

3/16

なんか今日大きく成長した気がする

やっぱり言葉で考えちゃダメだ

昔のようになることはない、退化することは

昔と違うシチュエーションで、ただただ4Dにステップアップするんだ

あとは、結果が全てだと言うこと

客観的に見たやつね

どうしたいか、はっきりしないと、で、筋道を立てる

表現は何も言葉だけじゃないから、今は気付かれなくとも芸術的に生きれば、最悪自分だけには愛されるでしょ?

で、社会は表面だから、

難しいのは、表面的になることでも、自分の世界観固めることでもなく、その両立

相手に何を求めるの?それが決まれば、それ以外は考えない

完璧な人間なんていないって言うのがまさに、この解決法がまさに、両立された、「真の誠実」4Dでアーティスティックで、誇りの持てる生き方では

だから、優しく喋ることを気をつけて

空気になること徹底して

話なら弟が聞くから

承認欲求はままが満たすから

寂しさは彼氏が埋めてくれるから

そのどれも私が無意識に肯定してるものだから

ドMだから将来考えて凹むの好きだけど、それで余裕なくなるんならやめて

中国語の勉強でもして

現実逃避して

これは将来必ず役に立つすきるじゃない?

自分がやだと感じること、その感覚はきっと正しいから信じて

人に気を使った方が嬉しいとかって言う時もある。ていうか当たり前か

表面あわせてパーフェクト💯目指すのはきっと何年もかかるけど、だからこそ面白いこと忘れないで

比べるのではなく、点と点が繋がってコミュニケーションするかんじ

おそ松さん見て学んだことでしょ

思い出して、家にいるわけを

私が一番好きな私は、余裕があってお姉さんぶれる私でしょ

 

絶対無理ーって思っても、一回だけ勇気出してやってみよ

習慣ってか何回も繰り返すと、当たり前になる。で、次の改善点を意識するようにる

つまり一回頑張ることでステップアップする

 

3/25

感受性の強い自分が、生かされる時代や地域はきっとあった

でも、生まれてくるだけでものすごい確率。さらにこの時代に合わせるなんて、出来なかったのだと思う

その時々で変えられるのなら、最強じゃないだろうか

だから私は、臆せず、嫌なことがあったら解決策だけ考えて、他人を理解(明らかにしてありのままに認める)して自分だけを信じて、ラットレースからぬけたから、他人と比べず自分なりを、図太く生きよう

 

今とその時じゃ気持ち変わってる

だから、今考える必要はない

習慣も相まって、なにかポジティブなヒントや勇気を得るかもしれない

今がスタンダードという保証もない

だから、今将来を考えるくらいなら、今を精一杯生きたほうがいい

 

3/26

会話は、好かれるためでは無くて、自分を表現して、生きやすい環境を作るため

 

2019年12・9追記ーーーーーーーーーーーー

最初の文では、やっぱり純情な乙女心を持っていたことが伺える。

男性のエネルギーも共存した女性にならなきゃ、一夫多妻制の遺伝子からきっと「重要な一人」になれないんだろうなあ、と考えたときから、自分の中でエネルギーを取ろうと頑張るようになった。小さい頃から男っぽくて女っぽさを毛嫌いしてきたが、一旦自分の女性性を発見して、高めていこうと思ってからはいっぱい気づきがあった。「あ、ここにいるだけでいいんだ」って、就活もやめた。

けど最近男性性とのバランスが取れてからは適度な上昇志向が生まれた。それは以前持っていた感覚、素直に「上」へ登ろうとする感覚。

これはごまかせない。から、また就活を再開しようかなと思っている。

今まで「幸せ」と思ったときの多くは男っぽくなってるときのような気がする。

でも彼氏に抱きしめられてるときも幸せだった。

どっちも感じられるようになったら、いいな。

 

中学の時から「想像力」は大切な言葉だった。それが今の卒論にもなっている。

こうやって、想像力=女(創造力=男)と可能性=全生物について考えてるときが一番幸せなのかもね。

 

家にいるときが一番「お姉さんぶれて」幸せらしい。

なんだかんだリーダー像に憧れてるのかもね。やっぱ社会出たほうがいいのかな。

リサーチしなきゃね、分析しなきゃ、自分を。社会に馴染みたいでしょ?ほんとは。

 

このときはまさか自分がフリーターやるとは思ってなかっただろうけどね、

どうか正解になりえますように。最近1年随分ゆったり過ごしてしまったけど、

未来の自分がきっと救われますように。今までやった悪いこと、全部態度で表して謝罪するから、自分に誇れる生き方するから。お願いね。今ですらちょっと過去怒ってるけど。

 

とりあえず、大学でライオンのマーケティング見て思った、自分に向いてるのはこれって。実務つもう、結婚相手探しながら。

きれいに生きながら。