2017~2018年 12月・1月

12/22

大人になりたくない

その想いは変わらないと思う

同時に大人であることで力を得ている自分もいる

そして、大人にならないとまずいと焦り絶望する自分もいる

何か新しいことをするとき、ちょっとこわい

でも、子供のときと今ですら全然違うし、今の方が理想像に近いときもある

大事なことだけそのままでいれば、別に嫌な大人になるわけじゃない

今歌謡祭見てて、なんで歌手緊張しないんだろって思ったけど、子供の私が緊張して挨拶できないのが今の心境だな

全然慣れるし、私は慣れるのにも慣れたはず

 

1/3

ひろつぐの意志力(ウィルパワー)

判断するたびにウィルパワーを使うらしい

朝起きて寝るのロボットみたいって思うけど

ウィルパワーを貯めてるだけで、そこだけロボットになって考えるのはあとでやればいい

どうせいくら考えても日本の未来は変わらないし生きるのって太古から忙しい

もし会社入っちゃったのなら、ロボットと人間と動物になれるっていうのも一つメリハリついた素敵な生き方なんじゃないか

 

1/7

人の心を読めたらなって人がいると思う

私は前中国語わからないふりしてた

中国語で愚痴言い合うの聞いて知らんぷりしてた

ちょっとクセになっちゃったかも

良くないかも

でもこの経験忘れちゃダメかも

 

明日、成人式だ

恐ろしいくらい実感わかないけど、小学校の文集見てちょっと懐かしんだ

写真今日撮ったからたまに見たらいいだろう

明後日のディズニーもものすごく楽しみだ

その先のイタリアも

本気でお金貯めなきゃだ

10万の借金を負った

2か月で返せるかな?

とりあえずフリースクールや塾のバイト受けまくろう

頑張ろう

頑張るんだ

そこで学んだことがあったらまた書こう

社会人って意外と楽しいかもっていうかもをなくそう

 

1/10

お金を貰っていてもなんでも、信頼されたいなら多少の失礼や不躾は案外効果的かもしれない

 

おととい、1/8成人式に行った

その前の日にすごい気合い入れて小中学校の文集とか調べたのに、全然会わなかった

着付けを8:45からやって、神社ブラブラした

水洗いのとこ行って手が超冷たくて、ままの帽子を手袋がわりにジョナサンまで歩いた

足袋が、つま先まで入らないし寒いしで感覚なくて大変だった。膝も曲がらないし

ジョナサンで豆腐ハンバーグ食べてここちゃんとそのままに合流

めっちゃ可愛いって褒められた

ジョナサン出て川辺で一緒に写真タイム

親達と別れて一緒に会場向かった

グループいっぱいいて怖かった。前から3列目をゲット

合唱団と2曲歌い、スピーチを聞き、大地讃頌を聞いて終わった

そのあと似顔絵描いてもらってタクシーで小学校の鍵あかないこと確認して帰宅。

18時からウッチャン春菜小雪で串屋の田中、そのあとカラオケで大はしゃぎして帰宅

小中の頃両方といれて一生の思い出と呼べるにふさわしい思い出だったのではないか

 

そんでもって昨日1/9ディズニーランド行ってきた

シーが19時まででショックだった

次は絶対シーだ

でもスティッチとお喋りできた!めっちゃ恥ずかしかったけど超嬉しい

 

1/11

自分の思い通りに周囲が動かない時、逆に自分に責任はないのだと安心感さえ抱く

 

1/18

ずっとホールドし合って、幸せだとどうでもよくなる

幸せという言葉を使えないならなんて言えばいいかな、無理かもって意識飛ぶくらい

で、メリハリつけて生活できればいいかな

ぼーっとしてたいときは、そうしててもいいのかな

あとで後悔しないかな

これは、必要だと思った。誰かに頼るのは何だかんだ必要

 

1/21

今からピアスを開ける

永らくの夢だった。外人っぽいでしょ

ほっとけば塞がるのはわかるけど、失敗したら次開ける時激痛らしくてビビる

痛そうだし

でも大2に自由の証で自分の意思で決めた印として開けたい

上品そうなのにピアス空いてるってなんか儚げで良くない?

痛気持ち良さそうだし

これから2ヶ月くらい我慢だなぁ

寝るときもめんどくさそう

でもイヤリング一生なくすのはやだし、締め付けてるのもやだ

わざわざイヤリングしてるとわざとおしゃれしてる感あるし

ピアスなら開放的で(私の人柄も相まって)上品で手間もなくて…

よし、今から開けてきます

腫れたり、位置が悪かったり、就職で不利とかなったり後悔したら、ごめんなさい

 

1/25

「自分軸がないと全人格労働人間になる」という記事を見て本当にその通りだと思った

経営陣はどうしても、本当にいい人よりも利益くれる人贔屓してくる

そんなんで褒められて嬉しいって洗脳されて喜ぶくらいなら、相手が幸せになってくれて嬉しい、会社のためになって嬉しいっていう風に自分を騙して働く方が満たされるのではないか

それが、「そんな自分を好きになれるか」「そんな自分に罪悪感がないか」で幸せを、人の協力なしに得ることの許された自分が、楽しく働くために必要なことだろう

そんなの思い込みだ、自分で自分を騙してるんだ、と思うだろうけど、この世の全ては思い込みっていう結論はもう十分出てるし理解したでしょ

 

洗脳されて変わるのと、学習して変わるの

何が違うのだろう?

洗脳は、具体から具体に

学習は、具体から抽象に?

より大きく、自分でステップアップしていけそうなのが、学習なのかなぁ

 

1/26

客とはいつも目標の相違がある

客だから、じゃなくて、その人だから

 

1/28

付き合って、ずっとモヤモヤが晴れなかった

きっと、自由が無くなるから

現実に連れ戻されるからだろうなて今思う

好きだから、同じ場で生きていたい

友達は全然、私が夢の中にいても問題ないし、嫌われてもいい

でも、恋人には自由がない

「この人に嫌われたらこの世の終わり」という私の昔の思い出が、私を幼稚にさせた気がして、私もそれに気がついて、嫌だったのだろう

信じて、嫌われないって信じて、夢の中にいても好いてくれると信じて、思いやりをもって接せばいいのだろう

 

大学に行く目的は様々だけど、私は、若いうちの自由時間が欲しくて進学した

せっかくまみーが高いお金で買ったそれを、バイトで安く売るのか、どうなのか

学びがあればなんでもいいんだけどね

私の学びは(仮の)客観性を含めて見てもうん100万円なんだ。忘れんな

 

失敗がなくては、成功も分からない。大切なのは『3F』、つまりfail-fast forward。失敗しても、すばやく立ち直ること。前を向いたまま、失敗の原因を突き止め、また走り出せばいいby 米Yahoo CEO

By コピーライティング

 

嫌われたらいやだなと思っているというのは、自分という存在は好かれて当たり前だと思っているということですby 安達夢二

だから、私は異性の前では大人しくなるのだろう。嫌われるのが当たり前、空気で当たり前でいい、ほかに何人もいるのだから

 

子供を躾ける時「君は努力家だから、毎日二時間くらいの勉強なら出来るだろ?」って言い続けると、自然と勉強する。「お前はすぐ怠けるからダメだ、一日二時間でいいから勉強しろ」って言い聞かせると怠ける。ってのを、親や上司になる人は覚えておくといいですよby 詠み人知らず

 

意識の高い学生の嫌いなところは、引用しかしない話の薄っぺらさ、知識を身に纏って強くなった気になる弱さ、有益な人間を選びとろうとする浅はかさ、誰しも生き抜いてきた人生があることを知らない無知さ、それらを認められない無能さなどですby やむ

 

かつての私が勉強に打ち込めたのは、それが手段であり、そこに疑問やプレッシャーを感じずにいれたから

なら、仕事も手段にしてしまえばいいだろう

目的は、自分で作っていいだろう

 

1/29

完璧でないのなら、一切しないほうがいいっていうのは、損

私が表面的なの嫌いなら、あえて完璧にしない完璧さも、3Dを越して4Dで生きるのに必要

深い部分で綺麗に生きれさえすれば良い

で、この考えを他人に言うこともやめよう

 

ーーー2019・11・12追記

12月、初めて恋人ができた。

誰しもが経験してきたことだと思うが、最初にするものは、それがなんであってもひどく不安になるもので。

だから他所から引用してまでも言語が増えてるよね、

昔のほうがしっかりしてたかもな、なんてよく思うけど、背負うものが少なければ、そりゃあきちんと信念を持てたりもするんです。

今が悪いというわけじゃなく。

「きちんと生きよう」から堕落した人は多いと思うけど

私は概念を疑うことによって、堕落を防止したんだけど、

それでも、朝目覚めるとやっぱり、昔に比べて落ちたなあって思うけど。

生きるって変化することって誰かが言ってたし。

 

昔は…なんて、そんなこと、人間ざらにあるよきっと。

芸能人てほとんどそうじゃないかな、偏見かな。

 

あれからもう2年経とうとしてるけど、未だに鮮明に思い出せる。

この前読んだ記事で、「人は思い出を思い出すとき、実際には最後に思い出した記憶を思い出してる」ってあった。そうなのかもね。

 

記憶が少しずつ怪しくなって。思い出したくても思い出せない日が来るんだろうな。

過去に泣く今を幸福だと思ったほうがいいのかもね。

 

昔は…なんていってないで、過去の皆に顔向けできるように、自分に顔向けできるように、苦悩じゃなく苦労をしなきゃな。

間違ってもいいから。