2018年 12月

12/18

進学プラザ、荷物が全部届いた

12/3のゼミ発表、真実がないってわかったこと、全て言葉ってわかったこと、島に行って火星みたこと、人間のレベル論の本買ったこと

全てが後悔ではなく、キラキラ輝く未来への土台に変化した

内外ともに、この一週間で、何か確実に大人になった気がした

 

12/25

少しずつ少しずつ思い出した、そしてまた生み出していく

抽象的に見て、新しければいい

表面には現れなくても

 

過去の私と同じかもしれない。でも違う

一回壊れてから治ったのだから、強いし、立ち直り方もわかるはず

未来は明るい!そう信じてたら、明るくなるって。絶対だよ絶対に。信じよう

 

絶対に比較しないこと!!!!

 

過去も未来も、人同士も。

優劣をつけないこと

優しさも、明るさも見失うから。

そして自分も。

優しくて愛のある人が、(比較大好きフィルターでいくと)誰もいなくなっちゃうから

 

25日に気づいた。

みんな、優しかった

いや、もしかしたら、優しくないのかも知れない。

それでも、私のフィルターを通せば、優しくて愛に溢れた人たちだった

優しくて愛の溢れた人と一緒にいたい、人を信じたい、私より大事な人で溢れさせたい

世間体ではなく、私の多様性のある物差しで、自慢の心で物事見ようよ

どんな人も無下にしちゃいけないよ

尊敬されるべき人だよ

見下しちゃダメなんだよ。受け入れようよ

私の事をみんな知らないでしょ、同じように私も知らないよみんなのこと

だから、大丈夫なんだよ。受け入れていこう

そんなに好きじゃなければ、待ってもらおう。簡単な事だよ

焦らなくていい。私は私で大丈夫だから

 

あと、過去の自分は、自分を守らないと守れなかったけど、これからは多分自然に守れるから。やっぱり成長したよ

 

2019年12月30日追記ーーーーーーー

コミケ97、3日目の帰り。まったくもってオタク趣味ない私、就活に似た日本特有の気持ち悪さを思い出した。

ちょうど教室で一人ぼっちでいるときのように、分かり合えないクラスメート、懐かしいその感じ。同調圧力がひしひしと私を蝕んで、昔みたいに顔を隠したくなった。涙目だしね。

なかなかにつらい経験だった。

ちょうど去年の自分の文章。よかった、私に救われた。

この文章を読んで、さっきまでの酷い気分が浄化された。

疲れてへとへとになった日本人を救うアニメの女の子、軽蔑する気持ちもしょうがなく持っちゃったけど、日本がやっぱり異質で。助けてよってでもどの国に行けばいいかわからないしね、それだけが気がかりだなって。

早く日本を出て、開放的がいい、視野狭いのがきっとだめ。

ーーーーー

 

12/26

私のペースを守って。大丈夫だから。

最後はきっと後悔しないから

悲しい時があっても、

悩みが行動を妨げるから。悩みは少ない方がいいんだよ

だから直感で大丈夫。それが良かったか悪かったかなんて、わからないでしょ。ずっとわからないから、大丈夫

変えてく自由さえあれば、自分という最大の見方さえいれば、大丈夫だから

 

ね、あと!

失敗したあとに「うわもう私あれだ、あれな風に生きようもう挽回不能だし。てか環境が悪い」なんて思うけど、それしたら死ぬ。まず自分で自分を好きになれなくなる

いつでも変えてける!もともとの自分を思いだして変わったでしょ。柔軟に行こうじゃないといつかポッキリ折れるから

それすらポジティブに映ったり記憶が変わる瞬間来るから、大丈夫、ね

 

あと、本当に全部フィルターだから

多分サイトに毒された。一喜一憂しない人私

応援してくれる人がいて、十分嬉しいじゃない。もっと自分を信じていいんだよ

楽しい未来だけ想像していればいいんだよ

嫌な過去は、きっといつか糧になるから、忘れてもいいんだよ

事実なんて見なくていい!!

ラインの返信遅いのは、長い間ライン続けたいからだし、みんな本当に優しい人

都合よく変える事で、自分自身が救われるなら、積極的にそうしようよ

考えすぎんな人に関して

考えるなら、未来に関して考えろ

今は顔もいけてるし、勝手に補正してくれるから、受け入れてくれる人いるから、私が受け入れるから、大丈夫

視野広げてこ

 

男とか女じゃなくて、人として尊敬できる人と一緒にいなきゃ、希望失っちゃうんだよ

一人でもダメなんだ。そっと蓋閉じておかなきゃ、絶対に見下すそぶりは出さずに

だってひらけた場所に行かないと息つまるんでしょ?私ずっと

自分だってずっと自分自分ってやってるのがダメだって、幼少期に知ったでしょ

あの時間を無駄にしちゃだめよ

期待しちゃダメなんだよ。動物的なことを考えると結構やばくなるから、あんま考えないで、大丈夫だから

楽しいことを考えよう、親も、今までであった視野を狭くする人を年内に捨てよう!

 

新年は、SNSを味方につけた楽しい一年にしよう

 

皮は削ぎ落とされる。細胞は変わっていく。

記憶すら違っていく。大丈夫みんなは変わってける!

 

追記ーーーーー

非常に元気をもらった。すごいじゃんかこの私!

卒論で、私たちは信仰が必要でうまくできたから生き残った。

それ以上でもそれ以下でもない。その他以外に何もわからない。って知ったの。

もう死さえ怖くないよ。コミケで思い出したオタクの感じ。

取り繕ってた自分が懐かしい。ベージュ感はこの前手に入れた、それでも今日の2時間だけで流されるほどに脆い自分。

そんな自分の身に余るほど幸せな、大学生活だったよ。